So-net無料ブログ作成
検索選択

提督さんと開設!基地航空隊、肆。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

前段作戦の最終マップ E-4 は、E-1 をさらに強化したような海域で、
お札の管理も E-1 とおなじ・・・、ちょこっとメンバーを調整して火力を
アップしないと、ボスの重巡棲姫を落としきれないことがあるかも?(@まじ)

このへんから新艦娘のドロップがあるのかないのか心配になります(@気まずい)
もし甲クリアして、あとで周回しないといけなくなると、ちょっと大変に
なるかな~と様子見・・・、ツイッターを見ながら丙ランクでルート情報
など確認しているとドロップ報告が出ないので、覚悟を決めて甲選択(ん)b

前段作戦 北太平洋前線海域 E-4 発進!基地航空隊
kc_0489a120.jpg

基地航空隊の編成は作戦マップの下にあるバナーをクリックします(@まじ)


先に丙ランクでルート情報の下調べをしていたから難易度をリセット(@ぐらさん)
kc_0489r120.jpg


このときは臨時メンテナンスの前なので、今からすると基地航空隊の
情報が思いきり不具合の表示に・・・、ですけど、新システムについて
なんの解説もないですから、不具合があるとも思わず、そのまま遊ぶ
ことになるのでした・・・、どこがどういう機能か、手探りにもほどがある(@はず)
kc_0489b120.jpg


基地航空隊は 4 スロットの 1 航空大隊に 2 箇所の攻撃拠点を指示
すると、最初はランダムだと思ってましたけど、どうやら確実に支援を
してくれる優れものなのでした・・・、2 箇所の選択はおなじマスを選ぶ
こともできますけど、なぜか能動分岐や渦潮、未到達マスも選べます(@あれ)
kc_0489c120.jpg


出撃させた基地航空隊がやってくるとカットインが出てきます(ん)b
kc_0489j120.jpg


・・・まぁ、ようするに航空戦フェーズが指示した回数だけ発生します(@まじ)
kc_0489k120.jpg

基地航空隊のスロット編成は、何か色々とテクニックがあるみたいで、
本隊が交戦する前に敵の制空値を削ることができたり、第一中隊に
攻撃可能な機体を入れておくと、第二艦隊の対空砲火が発生したり(@まじ)

とにかく、よく分からないのでした(@あれ)


E-1 の第一艦隊から、比叡をさげて、Zara をいれることにしました(ん))
ルートを固定するには戦艦 2 いるとマズイかな~という理由で交代。
kc_0489d120.jpg
結局、低速艦がいないとルート固定できるっぽい?(@まじ)


第二艦隊は第六駆逐の 3 人で 2 枠をローテして、護衛退避した
ときの疲労回復タイムを取ることに・・・、空いた 1 枠に木曾を採用(ん)b
kc_0489e120.jpg


ルートは完全固定の最短ルート・・・、完璧(むふ)
kc_0489f120.jpg


道中の G マスは水雷戦隊なので、まったく敵ではないのでした。
I マスはフラル 2 とヲ改、エリネ・・・どこから見ても撤退要因です(@ぎょ)
kc_0489g120.jpg


ボス前の J マスは戦艦棲姫とエリネ 2 ・・・、もう戦艦棲姫が登場
しすぎて、まるで上位の戦艦くらいのふつ~の扱いなのが気になる(@はず)
kc_0489h120.jpg


K マスのボス艦隊は、前哨と最終でボスがパワーアップ、ザコは
駆逐艦が入れ替わった・・・、戦艦棲姫が増えなくて良かったです(@気まずい)
kc_0489i120.jpg


E-4 は、さほど敵は弱くないのですけど、印象としては、楽でした(こなた)
kc_0489l120.jpg
前段作戦の最終ボスだけ BGM が違っていて、拡張作戦のボス
BGM とおなじなのでした・・・、このBGM は、とても燃えてきます(@ほのお)

なんかこう・・・昔に遊んでた MMO で・・・少しのミスも許されない
極限の戦いでボスと HP を削りあっているような感覚が蘇ります(ん))


E-4 クリア報酬・・・、熟練搭乗員、伊良湖 2 個、一式陸攻、勲章(ん)b
kc_0489m120.jpg


そして、防空につかう局地戦闘機、三式戦 飛燕 を獲得・・・ですけど、
防空とはいったい何なのか、このときは不具合で分からないのでした(@気まずい)
kc_0489n120.jpg


前段作戦 E-1 ~ E-4 を突破です(@にや)
kc_0489o120.jpg


拡張作戦 E-5 に進攻できるようになりました(ん)b
やらなくてもいいと運営さんが告知してた E-5 ですけど、基地航空隊の
拡張の条件になっていて、さらに新艦娘 Pola が報酬なので、やらない
理由はないのですけど、それ以上に問題が・・・(@はず)
kc_0489p120.jpg
このときは不具合で動いていない E-6 のギミック解除要件のひとつが
E-5 にあるので、やらなくてもいいなんてわけがないのですけど、この
段階では不具合があることすら分かっていないので、気にせず E-5 へ(@はず)


後段作戦 E-6 にも進攻できるようになりました(ん)b
E-5 と E-6 は、どちらを先にしてもいいので、通常海域でいうところだと
2-4 をクリアすると、3-1 と 4-1 に展開できるような感じ・・・自由選択制。
kc_0489q120.jpg


E-4 の感想・・・

早いうちに水上打撃部隊で最短ルートの固定編成が見つけられたので、
上ルートが全く分からないのでした・・・。敵の編成は正統に強化された
ような感じで、水上打撃部隊だと正しく殴り合いができるような感じかな(@まじ)

E-4 から使える新システムの基地航空隊ですけど、中隊を 4 スロ空母
みたいなものだと思うと、それを先行させている感じで、出撃というのは
分かりやすいのですけど、休憩、防空、退避、待機という命令がイマイチ
理解できなくて、防空は何をするのか分からないし、休憩も分からないし、
退避と待機は、もうおなじものじゃないのかとさえ思うのでした・・・謎です(@まじ)

・・・この段階では・・・(@気まずい)

イベントをクリアした今では、どういう仕組みなのか、多少は理解もできて
いますけど、それでも分からなかったり、納得できない部分はあるのです(@まじ)

ちょっと今回の春イベントでは、運営なのか開発なのか失態が多すぎて、
猛省を求めたいところですね・・・、不具合もそうだし、フォローもダメです(@はず)





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハイネ♪

イベントではドロップ運が無いから、資源を大量消費する連合艦隊での掘りをしたくないσ(゚∀゚ 提督です、お久しぶり-

艦これの運営はゆるやかなソーシャルで情報共有して欲しいみたいだけど、基地航空隊については情報が少なすぎだと思う(いかり)
大きなアップデートなのに、基地航空隊が実装されました、編成できる機種はこれです、作戦支持が出せます、程度しか情報を開示しないって(@いかり)
個人的に番不満なのは、
MAPに航続距離が表示されていないこと(げー)と
MAPすら確認できない状態で基地航空隊を編成させられること(あれ)
の2点かな(いかり)

次のイベントでは多少改善されることを期待してるけど、あまりにもひどかったので思わず長文でグチってしまいました(ぺこ)
by ハイネ♪ (2016-05-16 21:13) 

あやせちゃん

>ハイネ♪ さん
どもども(ん)ノ
残念ながら今回のドロップ新艦娘の掘りは、どちらも連合艦隊ですね・・・。
しかも片方はE-7ボスのみ、もう片方も効率を考えるとE-7ザコのみ、ほとんど選択肢はないです(@はず)
基地の説明が全くないのも酷いですけど、手探りで機能を調べていくとしても、それは正常に動いている前提があってこそですからね(@気まずい)
運営から不具合の告知があるまで、空襲があるとか防空しなさいとか、いったい何のことやらって遊んでいて謎でした(@はず)
航続距離は出撃してようやくスタート地点からの最短移動マス数だと分かるのも、ちょっと説明が足りなすぎですけど、艦隊の編成によってスタート地点が違うから、それによってはボスまでの航続距離も変わるので、マップにマス記号のように航続距離を書き込むわけにいかないんですよね(@まじ)
ここを分かりやすくしようとすると、それなりに作るときの配慮が必要だと思うので、今の説明不足になりがちな運営には難しいかな~と思います(@まじ)
技術的には、まったくもって出来なくはないと思うのですけども(@気まずい)
by あやせちゃん (2016-05-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。