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提督さんと開設!基地航空隊、陸。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

5 月 4 日の運営ツイートで、拡張作戦と後段作戦に不具合があると
告知されたのですけど、その内容が空襲しないこと、基地の戦力が
敵ボスに対して威力が弱いこと・・・、後者はいまいち分からないけど
前者は意味の分からない防空に関連するんだろうな~と納得でした(@まじ)


先に進まないでほしいと告知していたので、修正メンテの実施まで
攻略は待つことに・・・。メンテは翌日の 5 日、朝に実施ということで、
4 日は情報集めをしながら、メンテまで親潮さんを探すことにします(ん))

後段作戦 北太平洋深海中枢泊地沖 E-6 友軍泊地奪還作戦
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・・・で(@まじ)

ドロップ限定の艦娘の配置が気になりますけど、どこで見つかるのか、
この段階では親潮さんが E-6-L 甲と乙で出るというだけで、もうひとり、
春風さんは全く情報がないという、この段階で、どうなってるの?状態(@あれ)
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甲で進めても大丈夫かと心配しながら、ひとまず親潮さんを掘ります(@まじ)
L マスだと上ルートからボスに向かう道中なので、両方を狙えるかな
・・・と試してみると、ものすごい勢いでボスから袋叩きにされる始末(@ぎょ)
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上スタートの 1 戦目、E マスはヲ改、フラヌ、エリネ、エリツ、戦艦が
いないだけで侮れないのでした・・・、その後の I マスが癒しに感じる(@あれ)
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K マスは潜水艦で複数パターンのどれか・・・、祈るしかないのです(@まじ)
親潮さんがドロップする L マスは空母棲姫、フラタ 2、駆逐水鬼とか(@ぎょ)
しかも駆逐水鬼は開幕雷撃をするタイプもいるし、親潮掘りがつらい(@あれ)
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親潮さんが出てくるマスを超えると、J マスの航空戦・・・、祈るだけ(こなた)
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N マスはボスがいるところ・・・、中枢棲姫は PS Vita 版の先行ボス(@まじ)
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あまりにも強すぎて前哨パターンと最終パターンの違いが分からない(@気まずい)
特効がある飛行場姫のほうが楽かもしれないけど、ターゲットを選ぶ
ことはできないゲームだから、狙わなければ特効なんて意味がない(@はず)
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特効装備が必要なボス戦と、正面から殴り合いをしないと S 勝利が
取れそうにない親潮ドロップの L マスを同時に進めるのは無理だと
考えたので、まず L マスで親潮さんを探すことに・・・、編成を再構築(@まじ)
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第一艦隊で S 勝利できることもありましたけど、夜戦で確実に落とす
ことができるように、雷巡 2 をメインに、さらにサポートとして魚雷カット
駆逐 2 を配備・・・、かなり資材が苦しいドロップ周回なので、確実に
S 勝利を狙っていけるようにしますけど・・・、道中の潜水艦は祈るだけ(@あれ)
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出撃 50 回、S 勝利 31 回で親潮さんをお迎えできました(@にや)
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S 勝利してもガシャンされる虚しさ・・・、31 回のS勝利でガシャン 14 回(@はず)


上ルートの渦潮 M マスから、直接ボスに行けるルート固定の方法が
分からないので、削るだけなら支援でいいかな~と下ルートをお試し(ん)b
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E-6 はスタート 1 戦目の敵がやたらと厳しい印象が・・・、D マスは
ヲ改、フラヌ、フラル、エリツ・・・、やる気満々です。続いて G マスは
今回のイベントでは全然見かけない補給艦がいるので、ギミックが
仕込まれてる気配・・・、しかもメンテ後の G マスは猫エラーが頻発(@まじ)
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ギミックを修正した臨時メンテのあとで、特定マスで猫が多発とか、
あからさまに怪しい・・・、トリガーに関係してるのは間違いなさそう(@ぐらさん)


中央ルートから合流している F マスは、D マスと似たような編成で、
そうなると中央ルートからの進行はどうなってるのか気になるところ(@まじ)
H マスは航空戦で、ここからボスに直通するルートは見つけてました(ん))
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ゲージを削りきってもボス旗艦を撃破できる感じがしないので、また
情報を探していると、セリフは変わらないけどボイスが変わるという
ギミック発動のサインがあることを知って、ウワサになってる手順を
試してみることに・・・、L マスと G マスは倒したので、残り E マス(@まじ)
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E マスは潜水艦で、ひたすらカウントを取るだけ・・・、どうやら S 勝利
1 回で良いみたいですけど、このときは 20 隻くらいと言われてました(@まじ)
その後、12 隻でもいいらしいとか、どんどんと下がっていった感じです。
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どのようなボイスに変化するのか、ニコニコ動画に掲載されていたので、
注意して聞いていたのですけど、結局ボイスは何も変化しませんでした(@あれ)

・・・ギミックの仕組みが判明すると、ボイスの変化がないのは当然です(@まじ)

だって E-5 で戦った記録が有効になってないから、E-5-I の S 勝利が
カウントされてないのです・・・、後から E-5 と判明しても、それどうなの(@はず)

さらに、親潮さんを掘るために、結果的にはトリガーになるマスのひとつ
だった E-6-L で S 勝利しまくっていた時期も臨時メンテの前でしたから、
それもカウントされてないのでした・・・。L マスはたくさん S 勝利した、と
思っていたので、A マスと G マスを叩きまくってもボイスの変化がない
ですから、やり直しなのかな~と、あらためて L マスを叩きに行くことに(@あれ)

でも、結局は E-5-I に気付かなかったので、意味のない試行錯誤でした(@はず)


E-6 甲のフィニッシュは鳥海さんでした(ん))
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爆装に特効があるらしいということで、いつもは艦攻を載せているところに
艦爆を載せると、3 回目のチャレンジで開幕に大ダメージでチャンス到来(@にや)
速吸の洋上補給はたくさん余ってるから、この時ばかりと使いまくりです(@むふ)
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E-5 の戦略と違い、E-6 ではセオリーどおりで、上から露払いメンバー(ん)b
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親潮さんをお迎えして、ゲージを削って、ギミック発動しないな~と迷走
したせいで、E-6 だけで燃料が 12 万も溶けるという大惨事になりました(@げー)


クリア報酬は、改修資材 8 個、勲章。
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二式大艇のアメリカ版、PBY-5A Catalina (@まじ)
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カタリナですけど、基地航空隊の航続距離 10 なんですよね(@まじ)

二式大艇の航続距離 20 は、画面の端までラクラクで届くほどの
無駄に大きい数字で、他の航空機と合計して平均をとるとすれば
航続距離が短い局地戦闘機でもボスに平均値をキープしながら
連れて行けることになります。でも、二式大艇とおなじ区分である
カタリナは単体で役に立たないのに、航続距離がほぼ一式陸攻
くらいの 10 しかなく、平均値を取らせるためにも役立たないです(@あれ)


もうひとつ・・・、一式陸攻のネームド版、野中隊(ん)b
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E-7 海域に進出できるようになりました(@にや)
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E-6 の感想・・・

ちゃんと作ってほしいし、ちゃんとフォローもしてほしい(@はず)

海域は難易度が高くて、ボス編成は 「 ぼくのかんがえた最凶の艦隊 」
みたいな、まるでコラージュかと思うほどスゴイものでしたけど、そんな
ことよりも、ゲームの外側の出来事で、なんか台無しだった感じでした(@はず)

不具合でギミックが動かないとか、お詫びに装備を配るとか、そういう
ところも当然ながら気になりますけど、いちばん問題があると思うのは、
プレイヤーが準備してきた艦隊や兵站、リアルのスケジュールに対して、
イベントがフェアに実施されなかったことだと思います・・・、ようするに
不具合が多すぎたことが根本にありますけど、フォローも全然だめです(@はず)

全員がおなじ条件でゲームを追い出される臨時メンテに対して、お詫び
掛け軸が配られるというのは分かりますけど、拡張作戦、後段作戦まで
進めていると先行実装の装備が配られるというのは、理解できないです(@はず)

それが貰える立場ですけど、配るのであれば先行装備ではなく、資材
パックと、E-6 や E-7 で女神を消費してるのであれば、その消費分の
返還のはずです。不具合による難易度上昇の損害は、資材と、突破を
図るダメコン消費に繋がるのですから、お詫びの内容は筋が違います(@はず)

それと、臨時メンテでギミックが有効になりましたけど、ギミックが発動
しない不具合があったのではなく、ギミックが全く動作してない不具合
だったみたいで、それまでにギミック条件ポイントを踏んでいたとしても
カウントされてません。これもフォローがなくて、かなり酷い対応でした(@はず)

臨時メンテによってギミックを有効にしたうえ、進めないでほしいと告知
していた後段作戦に、自由参加ですけど、手前の扱いである拡張作戦
E-5 に条件のひとつが仕込まれていることは、告知をするべきだったと
思います。E-5 クリア済みだと、どんな不具合がどのように修正されて
再開されたのかも判明しないのに、E-6 を突破するために、あらためて
ノーヒントで E-5 にある E-6 ギミック解除ポイントを探すのは無理すぎ(@はず)

この点については、臨時メンテで E-5-I のギミック条件は、全員が成立
したことにして、強制フラグ ON か、条件判定から E-5 は除外するべき
だったと思います。なんというか、4 年目の運営とは思えない失態です(@はず)

なかでも、とくに思うことは、仕様を知っていれば E-5 を遊ぶと、すぐに
判明する空襲の未発生は、リリース版に含めてはいけない不具合です。

他にも基地システムの説明が全くなかったので、プレイヤーが手探りで、
集合知によって機能を理解していくとしても、それは正しく動いていると
いう前提があるわけで、不具合があると何が何やら分からないわけです。

あんまり言いたくないことですけど、身の丈にあったイベント規模で開発
してほしいです。リリースしたけど、ちゃんと動かないのなら、延期する
ほうが良いです。その判断さえも出来なかったのだから、全然だめです。




ゲームのことを感想にしたいのに、ゲームの外がだめすぎる・・・(@はず)




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