So-net無料ブログ作成

GM座談会ルシリス編(・ω・*) [アイラオンライン]

9日にパラルスサーバでの GM 座談会がありましたけど、
急遽(?)10日にルシリスサーバでも GM 座談会を開催(ん)b

10日のアップデートで年内スケジュールが公開されましたので、
なにか新しい情報でも話してくれないかな~とルシリスに潜入(@ぐらさん)

Lv1 で経験値 0 のキャラクターでポルテ城まで走ってきました(@にこ)
ai_0030a.jpg

だいたいパラルスサーバでの質疑応答に近いものでしたけど、
幾つか新しい質問があったり、新しい回答があったりしました(ん)b
パラルス編と重なるところはありますけど、ルシリス編も公開(@にや)
 → アイラオンライン公式サイト、おしゃべり掲示板
     GMラガさんとの"まったりおしゃべり会"の事を書いてみ...
 → 前日のパラルスサーバの座談会から見ると分かりやすいかも(ん)b
     GM座談会(・ω・*) (パラルス編)


■□■質疑応答のまとめっぽいもの(ルシリス編)■□■


●2010年下半期アップデートプラン
 それ以外にも細かいアップデートができるよう
 日本サイドで企画を考えてます。

●ハウジング機能
 10月の実装を目標、同居人は60人?までできる予定。
 個人所有だがギルドハウスとしても使える。
 (同居人の設定上限はギルドレベル拡張と同調?)
 執事、メイドなどの設置もできるようになるかもしれない。
 最初は単純に家が作れる、持てるという状態、その後に拡張。
 まだ詳細企画はできてません。価格も未定。
 購入費用は課金ポイント(YP)ではないことは確か。
 (ゲーム通貨とも言い切っていないところに注意?)
 ハウジングに栽培用畑がつくれないかと提案している。
 米や麦が作れて既存の料理とさらに料理して効果時間延長など。

●新規ヘアースタイル
 7月実装です。

●召喚ゴーレム
 GMにより召喚されたゴーレムは倒されるとリポップしない。
 理由は分からないが、たまに勝手に消える。
 古代人の産物なので燃料が少ないのかもしれない。

●キャラクターメイキング
 身長を変えても胸のサイズが変わらないのは仕様です。

●税金と占領戦
 税金問題は6月17日のアップデートで改善。
 6月19日から通常の占領戦を再開する予定。
 参加費が大幅に下がり、100~200sくらいになる。
 運営が占領する次回の設定は無税です
 税金問題は日本の仕様案を提出していたが、
 韓国ではコミュニティ効果で税金が安くなり、
 日本は開発元を立てて仕様変更なしで実装した。
 かなり不評だったので仕様変更で対応してもらった。

●生産Lv12装備
 6月10日の修正内容はID装備だけです。
 Lv70装備の強化で大量のゲーム通貨を消費するので、
 老後の準備をしておきましょう。
 鍛冶、裁縫をしてない方は今から始めるのも一つの手です。

●GM発言の文字カラー
 GMチャットの文字色を変更する機能がありません。
 シャウトで発言すると色が変わるので、それで対応する。

●ランダムボックス(ガチャ)
 短い爪、小さな歯など戦闘で得る生産素材のなかに、
 低確率でグレー砂とか強化下落保険がレアで入ってて
 1個800cとか・・・(決定事項?)
 鋭い爪、大きな歯が出るバージョンとか、さらに上の
 大きな爪などが出るバージョンとか、複数を検討中。
 これらもゲーム通貨で買えるようにする予定。
 素材は1種類が1個だけ出るようにしようと考えている。
 生産ジャンルに限定したランダムボックスにならない。

●モールガチャ(課金タイプ)
 ちょっと検討してたりします。
 受け入れられないものを導入するつもりはないので様子見。
 ID装備の素材(レア?)のどれかが手に入るものとか起案中。
 IDにいく時間がない人のためのID装備素材ボックスとか。

●アルバイト
 システム的な構造を修正することは難しい。
 下級バージョンの報酬を選択することは可能かもしれない。
 ポルテのアルバイトで異なる報酬を獲得する不具合は把握済み。

●アバター
 翼の種類は増やす予定です。
 マントは委託に欄がありますが存在してません。
 アバターは一部分を分離できるようになってません。
 スク水は・・・・・・・普通の水着は作ってます・・・・
 コスチュームは一ヶ月に一種類は作るよう契約してます。
 基本的に既存コスチュームと同様の性能です。

●ペット
 メカロボは推奨PC特典なので通常販売はしない。
 開発元に他の乗り物があって、それは普通に販売は可能。
 (どんな乗り物かは不明)
 著作権に触れるものは作れません。(無許可でという話)
 獣人ペットは最終チェック段階です。(ロビンとかのこと)
 獣人型は騎乗できません。
 獣人ペットは馬とおなじイベントリの大きさがある。
 ペットの同時召喚はできず、一種類のみ呼び出し可能。
 ペットのバフ掛けは手動です。
 ウサギも含めかなり色々出てきますので乞うご期待。
 ゴーレムをペットにする案は提出中、すごく時間かかる。
 (実現可能かどうかの見通しは説明しなかった)
 どのペットも高レベルになっても、それほど高性能にならない。
 馬は速度が速くて、クマは戦闘力が高いが、それほど差はない。
 ペットのスキル追加よりは新ペット追加を優先している。

●防御力
 アイラの防御力はすべておなじ。
 分けるのは開発がけっこう必要になる。(予定なしっぽい)

●ギルドアイテム
 いわゆるギルドスキルのこと。
 マスターが使うことでギルド全員に効果があるもの。
 (ギルド参加者?が)個人で使うもの。
 (ギルド参加者?が)設置して使うもの。
 もう実装済みだがバランス調整ができてない。
 高レベルのギルドほど高い効果のギルドスキルが使える。

●パーティマッチングシステム
 年内予定です。
 メンバーを募集しているPT、今からPTを組みたい人が
 記入できるといった感じです。

●レベル差のドロップ率補正
 一定レベル離れるとドロップしなくなります。
 ※ IDレア素材はボスLv+13程度までドロップすることを
   確かめているので、一定レベルがどの数字なのかは不明。

●インスタントダンジョン
 複数PTで入れるIDは、作ろうと思って作れないことはないと思う。
 IDの規模はサイズは自由だと思う。
 年内スケジュールが終わると、特殊IDも作ってみたい。
 すぐに耐久が壊れるところはID用NPCの配置で問題ない(?)
 高額販売もしくは修理失敗率が高いリスクがつくかも(?)
 ID形式でなく、通常ダンジョンマップ形式でも可能かもしれない。
 (この方法ではPTに限定されないので多人数で取り合いになる)

●オリジナル称号
 初めて知りました。
 称号を作って配布するシステムはできているが使う機会がない。
 そのシステムで配布される称号がオリジナル称号かもしれない。

●アクセサリー
 生産レシピとして実装する予定はない。
 IDにいって探してきてください。

●委託での高額登録行為
 cをsと誤認させる方法はシステムで防ぎようがない。
 皆さんのマナーにかかってます。(買う時には注意する)

●お詫びイベント
 問題が発生した時間帯を考慮して実施していきたい。

●追加キャラクターとか
 二刀流は開発計画にあるが、二丁拳銃は予定にない。
 スキルは両手などの分類でなく、新しいスキルが出ると思う。
 二刀流専用の武器体系が出るかどうかは未定。
 新しい生産職の追加は当面は予定にない。

●効果アイテム
 敵からターゲットされない特殊アイテムは開発できない。
 モンスターのダメージを軽減するアイテムは販売予定。

●キャラクター作成
 今は3人まで作れるが、その先は予定にない。

●金庫とバッグ
 アカウント共有金庫を用意する。
 課金アイテムになる予定。
 今月中を予定しているが7月になるかも。
 キャラクターに帰属するアイテムは共有できない。
 トレード不可のアイテムをトレード可能に戻すアイテムは
 存在するので、それをモールに追加すると可能になるが、
 まだ追加することも検討してないので価格は未定。
 イベントリを増やしすぎると読み込みが遅くなるので、
 増やせるか、増やして平気か、開発に聞いてみる。
 (実装できたとすると?)補助カバンA・Bになりそう

●メール機能
 ギルドメンバーへの一斉メールは、けっこう開発が必要。
 (今のところ予定はないっぽい)

●ステータス表示のボーナス項目
 アクセや守護石のステータスにMP消耗率減少や
 SP消耗率減少という効果が出てくるようになる。
 カオスギガンテアを倒すとボーナス効果アイテムが出るらしい。

●カオスギガンテア
 サーバ再起動後、数時間しか出ていない可能性がある。
 開発に調査してもらっている。

●釣り
 どこでも釣れるものはおなじ。
 釣りで釣れる種類を追加する。
 ヒラメ、サバ、イカ、カニ、タコ、エビ、アジ、ロブスター、マグロ。
 同時に料理できる種類も増える → ●料理強化 参照

●料理強化
 レベル9以降、ひとつ上の料理はステ上昇分が2ずつになる。
 料理できる種類が増える。(効果は不明)
 ヒラメ寿司、サバの塩焼き、イカフライ、カニ丼、タコ焼き、
 エビ寿司、アジ寿司、ロブスタースープ、大とろ寿司
 SP系料理レシピは今のところないが作ろうと思えば作れる。
 利用価値のない樹液とか材料として開発元に提案してみる。
 性能アップで調整してみたが、利用が低いとさらに対策する。
 低確率でレア料理は提案したが開発に時間かかる。(保留中?)
 生産ポーションは最大値になると、とんでもない回復量になる。
 Lv15レシピまでは実装済み、誰得?ってくらい回復する。
 他人をバフ掛けできるポーションもシステム上は存在する。

●キーリピート機能
 業者対策の↑キーのリピート機能は削除できない。
 理由は、GMのモンスター召喚作業で必要だから。

●ブラックリスト(遮断)機能
 後回しになってますが、そのうちなんとかします。

●シルバーゴーレム
 まだ到達ユーザが少ないのでゴーレム増加は様子見です。

●友好モンスター討伐ドロップ
 ブタを倒して、ハム、ベーコン、ソーセージが得られる。
 殺すと犯罪者になるNPCは殺さないで大丈夫な形での実装。
 ネズミをごにょごにょすると称号がもらえるようになるらしい。

●採掘、採集
 よくできました確率25%増加つるはしを実装予定。
 永久タイプだが耐久度は減少するので修理は必要。
 修理は普通の修理で可能だが最大耐久度の減少はある。
 ゴーレムではないが、鉱脈を設置できるアイテムは開発可能。
 ハウジングが実装されると誰にも邪魔されずに掘れる(!?)
 鉱脈設置アイテムは、その時にモール実装もありですかね。
 採集速度増加ポーションをモールアイテムとして開発中。

●耐久度
 最大耐久度を元に戻すアイテムはアンケートで販売不可に
 なったので販売の予定はないが、景品にすることはあるかも。

●アルカイの粉
 単品販売の予定はない。

●ハンドメイドロード盾
 訓練場ドロップのレア素材を使うが、間違いではない。
 (割に合わないので作れないという発言が出ていた)

●ドロップ不具合
 ハルトと珊瑚は素材ドロップしないようなので開発に確認した。
 ボスが落とすべきアイテムはドロップする。

●その他のこと
 GM特権とかプライベートキャラクターでは有りません。
 しっかりYP取られます。
 社員割引もありません。
 使いすぎて役員から課金するなと止められることも・・・。
 アカウントを監視されてるので幾らチャージしたかばれます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。