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疾風西遊記OB(・ω・*) [ゲーム]

まだ日記に書いてないけど、一応は遊んでみたんですよね~というと、
何でも遊んでますね、と言われましたけど、ただの 1 プレイヤーですし、
どこに対しても何のフィードバックもありません・・・、ただの様子見です(こなた)

・・・とゆ~わけで、動画には撮ってたけどクリップを取り出してなかった
4 月 12 日からオープン β のタイトル、疾風西遊記を Lv25 までプレイ(ん))
18 日から正式サービス開始という情報を 4gamer で見たかもしれない(@まじ)
 (ん)つ 疾風 西遊記~公式サイト~

サーバ選択は起動時に出てきて、ログイン後に出てくるのではないもの(@まじ)
このときは齊天大聖サーバひとつですけど、サーバリスト以外に、サーバ
エリアリストというのがあって、これはいったい何の区分だろ~と思ったり(@まじ)
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サーバ状況が [緑] [黄] [赤] の一般的なシグナル表示ですけど、説明が
暇、繁盛、HOT という、面白い説明・・・、というか暇の表記は変えた方が(@気まずい)


PK ゲームなので陣営の選択があり、仙族と妖族みたいな 2 種類だけの
シンプルチーム、妖族で始めてみましたけど、たぶん中身はおなじだと思う(こなた)
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キャラクターメイクは近接物理、遠距離物理、遠距離魔法の 3 職と性別で、
盾職、遊撃職、魔法職みたいなもの、少し成長させると 2 種類の上位職に
ステップアップできますけど、とある事情でメイキング時点でだいたい決まる(こなた)
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職業を選ぶとエディットができて、顔つき、髪型+髪色、イラストとして表示
される自身のキャラクターアバター顔、あとは職業で使える装備を選択です(ん)b
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キャラメイクの時点で上位職に派生する武器を選ぶことになるので、基本職
からのスタートですけど、だいたい学習するスキルとかも制限されるのでした(こなた)

ちょこっと職業が変わってて、近接職が両手剣と双剣で、いわゆる盾職なし(@びっくり)
遠距離物理職が忍者で手裏剣と、弓術師で弓矢、遠距離魔法が火水魔の
火力型と、風毒魔の回復型ですけど、魔法職はどちらも火力魔な気がする(@まじ)


進行は NPC と話してクエストを受けてモンスター討伐とかお使いとかする
テンプレスタイルに、NPC の護衛任務とか、地面に生えてる植物採集とか、
クエストのバリエーションは多い気がする・・・、オートランも賢くて便利です(ん)b
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ただ、アクティブモンスター地帯とか平気で強行突破したり、ボスを指定して
移動させるとボスと重なるまで突っ走るので、目を離すと少しまずいかもです(@ぐらさん)


キャラクターはレベルが上がると勝手に成長する手間要らずですけど、個性
とかは出ないかもしれない・・・、だけど、ステータスの転換効率からテンプレ
育成になりがちなので、固定値なら別のところで個性を出せばいいだけかも(こなた)
装備は頭上下手靴、指輪左右、耳飾左右、首飾りとたくさん装飾でき、その
状態をファッションとして上書きする外見アバターも 3 種類が着られる模様(@まじ)
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バッグは雑貨品、生産素材、クエスト品に区別されてて、しかも余裕たっぷり、
さらに倉庫もすぐに使えて、そちらもスペースが広いので、かなり快適プレイ(@にや)


スキルはツリー型のポイント分配タイプ、持ってる装備で効果を発揮するものを
伸ばさないと火力が上がらないのと、ポイントに余裕もないので、あまり色々と
取っていくより、必要なものだけ取る感じ・・・、とにかく火力スキルを伸ばします(@ぐらさん)
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ちょこっと余裕ができると、短杖スキルではノックバック攻撃が取れるので、その
スキルを Lv1 だけ取って、基本火力で攻撃 → 近寄ると吹き飛ばしで楽勝でした(@にこ)


戦闘は敵をターゲットしてスキルを撃つだけのショトカクリックゲーム、ドロップ品が
自動的にバッグに入るシステムと違うので、いちいち拾わないといけないですけど、
自動戦闘システムを半自動にして、アイテム使用とドロップ取得だけ自動にすると
とても快適に遊べる感じ・・・、ただ、ドロップ取得の判定が近接レンジのみ有効で、
自動だと遠くに落ちたら走るので遠距離攻撃職でも倒すときは近接で仕留めます(@あれ)
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敵の再湧きがとても早いうえ、位置が固定されてるので、湧きポイントに重なって
必要カウントを倒したら離脱するのがスムーズですけど、遠距離職の意味がない(@気まずい)

それと、POT のクールが極端に短くて、ダメージが大きいし、MP 消費も早いので、
たぶんどの職でも HP/MP POT をがぶ飲みするゲームじゃないかな~と思う・・・(こなた)
だって、いちお~は回復職にあたる短杖魔ですけど、火力スキルしか持ってないし(@あらやだ)


護衛クエストは小動物、薬剤師、三蔵法師、荷馬車とか色々あり、複数マップを
またぐほど長い護衛も・・・、速く走り過ぎないことに注意すると簡単なのですけど、
アクティブからの護衛クエストは NPC が結構速いので、ひたすら前方のタゲ取り(@ぎょ)
通常フィールドで発生するので、人がいると現地 PT とか参加するのもアリですね(@にや)
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敵を倒すとドロップ情報や解説、生産レシピとか見られる図鑑が使えるようになり、
生産の素材集めをするときに便利ですけど、図鑑がグループ分けになってるので、
いちばん弱いボスを数匹倒すと、その種族グループ全てが完成するという謎図鑑(こなた)
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あまりに簡単すぎるのと、図鑑にオートランまで付いてるので、便利と言えば便利
ですけど、やりこみ要素にならないかも・・・、種族公開とレシピ公開は分けた方が(@まじ)


オートランはとても便利で、アクティブ地帯をお構いなしに突っ走る以外は快適です(@にこ)
かなり遠い行き先を指定しても最短ルートで走るので、拠点移動 NPC の金斗雲を
使わなくても、まったり休憩してると目的地に着いてるので、マップを覚えられません(こなた)
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フィールドボスは序盤に出てくるのはノンアクティブ、Lv20 頃からアクティブになって、
しかも再湧きが早いので、倒してから離脱しようとしても逃げる前にタゲられるという(@気まずい)
おかげで、湧いたら誰がタゲられてるか構わずに攻撃すると、速攻で倒せて、すぐに
湧くので、フィールド 1 匹湧きでも順番待ちで殺伐とせず、狩るのが簡単で良いです(@にや)
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初心者に特典を配布するための特別なクエストグループがあって、それを達成すると
色々と貰えますけど、Lv20 の特典報酬で永久タイプの乗り物のお馬さんを獲得です(@にこ)
普通に進めてると特典クエストは達成できますけど、フレンド登録 5 人のクエストが
ソロだと大変そうかな~、クエ目的のフレ募集とか現地 PT で登録するとすぐでした(こなた)
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友獣システムのパートナー、攻撃参加ペットも獲得しましたけど、幾つか種類がある
みたいで、貰えたのはサソリで、クマもあるっぽい・・・、職業なのかランダムなのか(@まじ)
友獣ペットもプレイヤーの獲得経験値を参照して育つので、いつも連れてるとよさそう(@にや)
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世界観が漢字だらけの西遊記で、オープニングもなく、何をしたらいいのかイマイチ
分からないゲームでしたけど、NPC から依頼を受けて進めるだけなら、わりと快適(@にこ)

自動戦闘があるからレベル上げや素材集めも手間要らずな感じですけど、今のとこ
人が多いので自動戦闘にすると横殴りしまくるし、全自動はちょこっと使い難いです(@まじ)
でも、人が少ない場所で討伐カウントを取るときは楽々で、画面を見てるだけでした(@にこ)

とにかく POT がぶ飲みゲームという印象で、POT が切れたときが死ぬときです(@ぐらさん)
POT 飲んでないのは移動で走ってるときくらいで、自動 POT の設定にするから
戦ってると勝手に POT の在庫が減り続け・・・、うっかり切らさないよう注意かな(ん)

ID もありましたけど、Lv30 以上 3 人必須 1 日 1 回だとか・・・、わりと心配です(こなた)


タグ:疾風西遊記
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