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提督さんと突入!海上輸送作戦、伍。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

いよいよ最終ステージ、E-5 海域に到着しましたけど、E-4 での丙掘りと
ギミックの確認で試行回数が 100 回近くになってしまって出遅れました(@あれ)

E-5 海域にもギミックがあることと、輸送ゲージと戦力ゲージの二階建て
システムという新機軸で、ふたつのゲージを破壊というと面倒そうな感じ
ですけど、輸送ゲージはドラム缶搭載量で変わるものの、戦力ゲージは
短いですから、最後にボス旗艦の撃破という条件が引っ付いているだけ(ん)b

今回のイベントで最も物議を呼んでる海域で、丙ランクに PT 小鬼群が
たくさん出てくることから、甲ランクよりも丙ランクのほうが難しいとまで
言われていたのでした。甲ランクは PT 小鬼群との戦闘を回避できない
場所は 2 マスで、それぞれ最大 2 匹ずつですけど、丙だけ 4 匹もいて、
甲ランクだけでなく、乙ランクよりも難しい、全難易度で最悪だったとか?(@気まずい)

PT 小鬼群には複数の種類があって、修正後はいちばん弱いタイプが
それなりの働きしかしないので、丙は丙なりの難易度になったっぽい?(@まじ)

まー・・・・・・・・・・ようするに、当てれば勝てるので、当たって倒せたら
一発で砕け散る、とても弱い敵なのですけど、当たらなければどうにも
ならないので、特効があろうがなかろうが、よく MMO でもステータス
調整が入りまくるタイプで物議を呼ぶ、回避特化型の調整を舐めすぎ(@はず)

最終 E-5 海域、乗り越えろ!バニラ湾夜戦!・・・夜戦だ夜戦だー!(@わら)(@ぎょ)
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モチーフになっている史実の海戦は 「 ベラ湾夜戦 」(ん)b

参加艦艇は、川内、萩風、嵐、江風、時雨となっていて、E-5 突破報酬が
萩風、ドロップが嵐の設定です。まったくもって史実の反映しかないマップ(こなた)
ですから、ルート固定メンバーは川内、時雨、江風となってしまうのでした(@にや)


軽巡旗艦と駆逐艦 4 の水雷戦隊に、大型でない巡洋艦を 1 隻入れられる
制限で、自由枠の 1 隻は雷巡か航巡になってくると思います・・・火力的に(@まじ)
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ドロップ艦娘の嵐を掘る周回を考えないといけないですけど、丙ランクでも
回避されると意味がないし、甲ランクでも強くなさそうなので、甲スタートで(ん)b
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ルート固定パターンは、旗艦に川内、駆逐艦は時雨が必須になっていて、
江風を入れるかどうかで分岐するところがあります。それ以外は大回りに(@まじ)

川内と時雨がいて、江風がいないときは、能動分岐から上に行って下へ(ん)b
はっきりいって、こんなルートを通るのなら大回りするほうが全然マシです(@あれ)
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能動分岐を下に進むと、潜水マスで 1 戦して、おなじ E マスに合流です(@まじ)


E-5 海域のギミック発動が PT 小鬼群を 16 匹だか 20 匹だか倒すという
ことみたいで、回避できない L マスにも 2 匹が出てくるから、ここ必要ない(@あれ)
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甲ランクで唯一、PT 小鬼群が 4 匹も出てくるマスで、圧倒的な回避力と
雷撃力で、1 戦目にしてボロボロにされてしまい、撤退も余裕であります(@はず)

でも、ルート固定で昼戦という状況を利用してギミック発動カウントを取る、
効率的というか、ブラックバイトみたいな方法があるので、書いておきます(@あらやだ)

E-5 ギミック解除のブラックバイト・・・
  Lv1 か、とにかく Lv が低い川内と時雨を艦隊にいれる
  他に 4 隻、Lv1 か、とにかく Lv が低い駆逐艦を艦隊にいれる
  前衛支援に航空支援艦隊を遠征させる
  Lv1 だらけで編成したブラックバイト艦隊を E-5 に出撃させる
  能動分岐を上に進み、ルート固定に従って PT 小鬼群マスに飛び込む
  航空支援が到着して、PT 小鬼群を倒してくれることを祈る
  敗北して大破だらけになるので入渠させて回復させる

バケツ消費 0 でギミックが解除できます・・・、ちょぉっと面倒ですけど(@あらやだ)


ひとまず様子見に出てみた艦隊で、ボスまで到達できてしまったのでした(@まじ)
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J マスは夜戦で、カットイン率の高い駆逐後期型 4 隻が厄介・・・、照明弾
など持っていくといいかも。K マスは輸送ポイント、L マスも夜戦で、補給艦
だらけですけど、フラワとエリワがいるので、たまにカットインを撃たれます(@あれ)
さらに L マスは PT 小鬼群が 2 匹いるパターンがあるので、お祈りタイム(@はず)


ギミックが解除されていないときの駆逐水鬼・・・、帽子がついてるのです(@まじ)
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青い紐は・・・、例のアニメの青い紐ではないと思いますけど、萩風の姿が
兵装のベルトを握っている格好とも似ていますし、沈没する加賀を救援した
駆逐艦が萩風みたいなので、加賀さんに関する品物では・・・という見解も(@まじ)


PT 小鬼群がいないパターンで、駆逐水鬼を旗艦に、駆逐艦ばかり 6 隻
ですけど、後期型エリートは強いので、こちらが中破していると、もう無理(@気まずい)
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なんとか夜戦まで持ちこたえて A 勝利・・・、様子見だったのでドラム缶は
3 個しか持っていなかったから、輸送ゲージの減少量がとても少ないです(@しょぼ)
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今度は江風を入れて PT 小鬼群マスを回避・・・、ドラム缶 9 個を搭載です(@にや)
1 戦目の G マスは昼戦で、後期型エリートが 1 匹いるくらい。事故は多く
ないですけど、無傷で通れることも多くないという・・・たまに撤退させられる(@はず)
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ギミック解除してなくても、大井っちの連撃が決まると倒せてしまうのです(ん)b
ただ、大井っちが無事だと、敵からの攻撃で狙われることが多いので困る(@まじ)
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ドラム缶 9 個の S 勝利で輸送ゲージ 67 減少・・・、なかなか削れました(@にや)
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自由枠は雷巡がいいのか、晴嵐を 2 スロ搭載して、最大 2 匹まで倒せる
可能性がある航巡がいいのか、試しているうちに輸送ゲージが壊れました(@気まずい)
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結論としては、ギミック解除後なら、どちらでもいいと思います(ん)b
ギミック解除前だと、航巡の火力では装甲を貫通できない感じ(@まじ)


輸送ゲージが壊れたので、戦力ゲージが出てきました(@にや)
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・・・で、最終的な編成というと・・・(@まじ)

ルート固定メンバー艦隊で、ギミック解除後という前提です(ん)b
PT 小鬼群に魚雷カットインが当たっても回避されまくるので、夜戦で
2 hit になる連撃のほうが倒しやすいのと、ギミック解除後なら江風の
連撃でクリティカルが出ると駆逐水鬼は倒せたので、全員が連撃仕様(@ぐらさん)
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大井っちは北上様と交代してもらいました・・・、とくに理由はないです(@気まずい)


そして・・・別働隊・・・(@ぐらさん)

1 マス目の昼戦、2 マス目の夜戦で大破になると、疲労回復に 8 分
ほど必要になるのですけど、周回が 1 周 8 分ほどなので、別働隊で
大回りしてもらうことにしました。途中で潜水マスを通るから対潜仕様(@まじ)
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別の艦隊枠を使っているわけでなく、プリセット機能で呼び出すだけ(こなた)


別働隊で下ルートに行ってみたところ、潜水マスで 2 連戦・・・、これが
丙ランクだと、弾薬消費なしで 2 連戦の経験値稼ぎができるかもです(@まじ)
甲ランクだと一発大破のリスクがどうしてもあるので効率的かは難しい(@気まずい)
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この先に進むと、E マスから H マスに入るので・・・、速やかに撤退です(こなた)


上ルートにいくと潜水マスの次の I マスが夜戦で、なんと夜戦 3 連戦(@びっくり)
川内さんはこっちの艦隊に入っていたほうが楽しかったんじゃないの?(@あらやだ)
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I マスの夜戦はフラ軽と駆逐後期型で、先制できると事故は少なめです(ん)b


ギミック解除された戦艦水鬼・・・、どこかで帽子を落としてきたっぽい(@まじ)
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まだ装備が魚雷カットインになっていた頃・・・、ギミック解除後は時雨の
魚雷カットインで一撃粉砕できるほどダメージが出るので、S 勝利する
ことは難しくないです・・・。ただ、その攻撃が PT 小鬼群に向くと miss (こなた)
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ゲージ破壊のフィニッシュを決めたのは夜戦が大好きな川内さんでした(@わら)
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・・・攻略中にドロップ艦娘の嵐は出てきませんでした・・・・・・残業確定(@あれ)


E-5 クリア報酬・・・、駆逐艦の萩風さん、青くないけど紐を持っています(ん)b
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その他・・・、勲章 2 個・・・・・・以上(@ぐらさん)
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それと、甲種勲章(ん)b
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2015 秋イベント 「 突入!海上輸送作戦 」 クリアですけど、残業はじまる(@あれ)
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なんというか、クリアしても嬉しさより、残業の辛さのほうが上回ってしまい、
とても微妙な気持ちになるのでした・・・、新規艦娘はドロップやめてほしい(@はず)


・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・。



E-5 嵐掘りは出撃 118 回、ボス S 勝利 31 回、A 勝利 35 回のうち、
S 勝利 31 回目でドロップしました・・・、すごく悪いテーブルを引いた(@うる)
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わーい、まるゆが大量だぁー・・・(@げー)
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萩風から嵐までのまるゆも多いけど、萩風までのまるゆもグラーフ掘りで
沼に落ちたせいで多いのでした・・・、ひとりでまるゆパーティしていた気分(@はず)


2015 秋イベント 「 突入!海上輸送作戦 」 コンプリートを宣言いたします(@ぐらさん)
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今回は、E-4 沼に落ちて、這い上がると、E-5 沼に落ちて、とても疲れた(@あれ)


E-5 の感想・・・

ルート固定が史実の反映で、しかも夏イベントのレア艦の江風が絡んで
いるからシビアな感じです。E-5 で江風がドロップするものの、攻略中に
手に入れても実戦投入は難しいんじゃないかな・・・、ドロップ率も低いし。
E-1 か E-2 で拾えたり、育ててなかったりしたら、E-4 でスパルタ育成(@まじ)

また、江風がいない提督さんでも、川内と時雨は持っていると思うけど、
江風なしルートは PT 小鬼群に飛び込んでしまうので、袋叩きにされる(@気まずい)
あんなトラップに飛び込むくらいなら、川内と時雨のルート固定を捨てて、
大回りの夜戦 3 連戦のほうが良いと思います・・・、別働隊でもボス戦で
S 勝利できていたから、江風なしルートはこだわらないほうがいいと思う(@まじ)

そういう意味では、ルートをあちこち選べることと、ギミックも周回してると
勝手に L マスを踏んで発動してしまうので、E-4 よりも分かりやすいです(ん)b

やっぱりというか、ここでも楽しめるマップのデザインを台無しにしてしまう
PT 小鬼群なのでした・・・、あんなに強くないと江風がいないルートとして
選択肢があったと思うのですけど、現状は飛び込むと瀕死になるマスです(@はず)

航空支援をつけておくと PT 小鬼群に(そこそこ)当たりやすいみたいだし、
それを見込んでいくこともできるけど・・・、でも大回りルートでも支援なしで
勝てていたから、わざわざ支援が必要なルートにしなくても・・・と思います(@気まずい)


2015 秋イベントの総評・・・

輸送護衛艦隊という、支援を前提とした新しい連合艦隊の形とか、夏より
分かりやすくなっているギミックとか、色々と考えてるんだな~という感じ(ん)b

ちょっと史実の反映による制限が厳しめですけど、ルート固定メンバーを
持ってない提督さんが進んでいくルートも分岐をつけて作ってる感じかな(@まじ)

あくまでも艦娘たちが、そこそこの効率で PT 小鬼群を狙って倒してくれる
という前提の感想です。現状は、やたらと回避するのに順番を回すと危険
すぎるので、なんというか狙う敵を選ばせてほしいと思うほどに理不尽です(@はず)

回避特化型のモンスターを出してくるなら、特効装備があると命中補正で
確実に当たるか、回避型を最優先で狙っていくようにしてもらわないと困り
ます。駆逐艦が戦艦ばかり狙い、戦艦が駆逐艦ばかり狙うのが、行動する
順番のせいで仕方ないとしても、2 順目で戦艦が小鬼ばかり狙ってミスを
連発して、特効装備の艦娘が落とせない敵を狙いに行くのは、全く納得が
できないです。ただでさえ運ゲームなのに、サイコロを増やさないでほしい(@はず)

弾着システムの実装でも、副砲電探カットインが弱すぎて、恩恵がないに
等しかった副砲にも脚光が!・・・というには、バランス調整が足りないです(@まじ)
副砲を装備していたら最大耐久値の低いほうから攻撃するアルゴリズムが
必要だと思います。それが導入されると副砲でターゲットが決められるから
便利に使える。現状では、副砲に価値があるんじゃなくてサイコロが増えて
他の装備でミス乱発する可能性が増えて、他の装備の価値が落ちただけ(@はず)

それと、新実装の艦娘 4 キャラクターのうち、半分をドロップに設定したと
いうことも、イベントの苦しさを増すことになったと思います。どのイベントの
どの海域で報酬に設定されていた・・・という価値をつけてしまうと、今後の
提供時期と方法に困難なところが出てくるので、ドロップに設定したという
考え方はできますけど、プリンツと秋月を一年も実装しない、悪しき前例を
作ってしまったので、グラーフ本実装をどうするのかな~というところです(@はず)

また、ルート固定艦娘が多いのも、史実を前提にゲームを作っているので
仕方ない部分はありますけど、なんというか史実が最善という前提になる
海域の作り方すぎて、史実ルート以外のハードルが必要以上に高いです。
むしろ史実ルートが最悪で、別ルートに最善がある可能性もあるでしょうに(@まじ)
史実艦隊なら、せいぜい補給マスを踏めて資材が節約できる程度で十分。
史実艦隊が揃ってないと、すぐに都合よく手配できるゲームじゃないんだし、
罰ゲームのようなルートを敷かれて、サイコロ運ゲームするのは、どうなの(@はず)

艦隊これくしょんというゲームを作ることに熱心なのは分かるのですけど、
商業的な理由なのか、そうではないのか、2015 夏イベントから、廃人が
考える、廃人のための、崩壊コンテンツに近づいている気がしています。
廃人の成長を制限すると、それ以上に一般のプレイヤーが制限の煽りを
受けるケースが多いので (困難な任務や装備の練成など) どんなに高い
ハードルを設置しても飛び越えていく廃人は相手にせず、ボリューム層が
段階を追って成長して、楽しめるレベルでのゲームを目指してほしいです(@まじ)

とりあえず PT 小鬼群のような回避型を出してくるのなら現状のシステム
では全然追いついてないので、戦闘アルゴリズムを見直してほしいです(@まじ)

なんというか・・・、全海域を突破すれば、我々の勝利というイベントだった
昔のシンプルな構成のほうが良かったな~と思う。まぁ難易度の選択は
あってもいいけど、イベント突破しても新艦娘のドロップが取れていないと
クリアした気持ちにならなくて、達成感よりも面倒な気持ちにしかならない(@しょぼ)

プリンツと秋月みたいに、イベント新艦娘の実装を無駄に引き伸ばすから、
こういう構成にしないと仕方ないようになるんじゃないのかな・・・、たいした
意味もなく、リバイバル海域のような E-4 にプリンツを放り込むくらいなら、
もう事務的に半年後とかボーダーを設定して、適当な季節イベントで限定
ドロップにして出せばいいじゃない。今までの行動が、そうなってるんだし(@まじ)


ひとことで言うと、15 秋イベントは中途半端でした。・・・運営のスタンスが(@ぐらさん)




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