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いちばん誰が損してる?(´・ω・`) [アイラオンライン]

結局、占領戦にともなう税率の設定を大幅に変更するということで、
遅きに失した感がありますけど、火曜日の夕方に告知が出ました(@まじ)

この結論を火曜日に出すのなら、なぜ月曜日のうちに出さないかな(@はず)
結果的に代案のない撤回をするのなら、スピード決定が大切なのに(@まじ)

ai_0028a.jpg

実装前に新機能がユーザにどのくらい影響を及ぼすか予測不足ですし、
ユーザの猛反発を買ったと認識してからのダメージコントロールも失敗(@はず)

ていうか、ユーザへの影響が大きい機能の実装と同時にアンケートを
取るのなら、どうしてGWが明けてからアンケートだけを先行公開して、
その意見を踏まえて、再調整の可能性を含ませた実装にしないのかな(@まじ)

悪い言い方をすると、ユーザはヒヨコみたいなもので、ゲームという餌に
釣られてやってきたようなもの。他の場所にもたくさん餌場があるから、
ぴょこぴょこと動き回るヒヨコたちを、いかに自分の餌場に釘付けにして、
金の卵を産んでくれるニワトリに育つまで留まらせるようにするかでしょ(@まじ)

自分たちで大声を出してヒヨコを追い払ったらダメでしょ(@はず)

結局、占領戦の実装で一方的なデメリットを背負わされた一般ユーザが
逃げ出して、今度は占領戦の一時撤回で、新機能を歓迎するユーザの
期待までも裏切る始末ですけど、いちばんダメージが大きいのは運営(@まじ)

課金、無課金に関係なくユーザが逃げるし、実装した新機能の停止で
手間だけが増えるし、身から出た錆ですけど、まさに踏んだり蹴ったり(@まじ)

べつに占領戦のコンテンツに問題はないですから、セットで導入した
一方的な搾取になる税率の仕様そのものを日本向けに調整しないと
運営の行動を様子見しているユーザも、いよいよ逃げ出すでしょうね(@まじ)

ひとまず占領戦を停止して、首の皮一枚で繋がった状態ですけど、
あらためて再開したときに、どの程度まで一般ユーザのデメリットを
解消できるか・・・、誰かが得する、損するというよりは、誰でも遊び
やすいゲームだった aila まで戻せるか、そこがポイントになるかな(@まじ)

税率上限を下げました、あとはそのままです・・・、だと、もうダメね(こなた)


それはそれとしてっ(@まじ)ノ⌒°□ ポイ


一気にアクティブユーザが減ってお通夜ムードな世界になってるので、
新規歓迎でも、カムバックでも、なにかイベントを考えないとダメですよ(@まじ)

現金を落としてくれるユーザを引き込むことも運営さんの仕事ですよ?(@ぐらさん)


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